
★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

 
[スポンサー広告
東北関東大震災
※この記事は忘れないように当時の日付と時刻で更新しています。
 (実際は10日たった3月21日に書いています。)
※私の覚書みたいなもんなので、面白く無いです。
※華麗にスルーしていただけるとありがたいです。

東日本を大きく揺るがす地震があった。

私は近くの埋立地の会社へTomyは栃木県へ仕事で出かけてました。
猫たちはとても怖かったことでしょう。

私は今、根岸製油所近辺の埋立地で働いています。
埋立地のビルは、2割増ぐらいで揺れました。
立っていられないほどの揺れの中で、
建物が軋む音や、物が倒れる音。
実際何分ぐらい揺れていたのかわからないけど、
とても長い時間に感じました。

心も体もキツくって、同じ部屋にいた人に、
「これ、・・・ちょっと・・・キツイっすね・・・」
と言ったのを覚えてます。

その後まもなく避難を指示するサイレンが響き
非常口を使って避難する間も足元をすくわれるほどの余震が続きます。
建物の壁にひびが入り、天井からは崩れた破片がパラパラと落ちてきます。

「東海大地震」と頭をよぎりました。
避難した外で、カーラジオから流れたものは
「三陸沖の震源で最大震度7。大津波警報が出た」というものでした。

5歳の時に宮城県沖地震を福島で経験しています。
あの時も大きく揺れましたが、比べ物にならない。
関東でこれだけ揺れたのだから、
東北はものすごいことになっている・・・。
すぐに両親に連絡を取りましたが、固定も携帯も繋がらない・・・。
栃木にいるはずのTomyにも繋がらない・・・。
Tomyの両親にも繋がらない。
頭がクラクラしましたが、あまりの事と余震がひどくて考えもまとまらず。

1時間ほどで室内に戻り、倒れたロッカーや飛び出てしまった本などを簡単に片付け。
片付けながら根岸製油所を見ると、見たこともない炎と煙が煙突から上がってました。
(その後この近辺の人はみな火事になったと思ったようです。)
その日は4時頃みんなで退社となりました。
その足でTomyの実家へ行き、Tomy両親が元気なことを確認して、怖いけどおうちへ帰ります。

奇跡的に家の中は何も倒れてなく、
キッチンの食器棚の引き出しが全部出てしまっているだけでした。
クッキーは余裕の表情で寝ていたけれど、
モコたんはカーテンとカーテンの間に挟まって、怯えた表情をしてました。

 長いのでここをクリックして続きだにゃーーーーー!!!


★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:1   ★トラックバック:1
[Loco

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


あれから2年
今年の夜空
今年も晴れて星がみえましたよ

友人が亡くなってから2年経ちました。
近しい人は秋に亡くなる事が多いです。
それからこの時期になると、親しかった方たちを思い浮かべて感謝するようにしています。

そういえば、昔飼っていたわんこも秋にいなくなり
どこを探してもそれきり会えなくなってしまったのでした。
絶対敷地から一人で出て行かないおりこうさんだったのですが。
おじいちゃんが危篤で家の中がバタバタしていたので、
痴呆気味で徘徊癖がでてきた変化に気付いてやれなかった…。

おじいちゃんが亡くなったころ、
おじいちゃんも一緒に住んでいた叔父さんちのワンコが亡くなり、
家の犬もいなくなったので、おじいちゃん連れてったのかねえ
なんて言ってましたが、人間の不注意です。

今思い出しても、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

その犬の名は
「龍馬」(どーーーーーーん!)
今年流行ってんな。(笑)

龍馬
良く言えば優しい顔。悪く言えばとぼけた顔。
よく「名前負け」といわれたよ。

まあ、とにかく人気者で個性的なワンコでした。
実家は公園のすぐそばだったから、ワンコを飼っている町内の人は皆、
龍馬の事を知っていて、散歩してると知らない人から話しかけられる程でした。
一緒に散歩に行ったのに、私が龍馬に公園に置いてけぼりにされ、
近所の人に「龍馬、もうお家に帰ってたよ(ぷぷ。笑)」
と言われたのも良い思いでだなー。
(ば、バカにされてたんかな?)
真夜中に近所の♂犬を自分の小屋に招き入れてた事もあったわー。
(龍馬ももちろん♂ですよ。なんだったんだろ。)


龍馬とクッキー

これなに?わんこ?だれ?

クッキーに見せたらしばし不思議そうに見ていました。
今もリビングの猫にいたずらされない所に写真を飾ってあります。
見るたびに生き物を適当に飼わないように反省しているのです。


モコ食事

ごはんうまうまー

モコたんは子供の頃、龍馬と同じ癖を持っていました。
ニャンコに鞍替えして会いにきたんだと思ったもんでしたが、
今ではすっかりその癖も無くなって、立派な人見知り猫になりましたとさ。(おい!)

**********

今年は、先日友人のニャンコが亡くなりました。
龍馬に見かけたら仲良くするようお祈りしておきました。
大丈夫かなあ…。猫に負けた事あるからなあ。仲良くできるかなあ。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:2   ★トラックバック:1
[Loco

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


もーーーーーー
毎度どうもです。ええ、更新さぼりマンですよ。えへへ。
(精一杯笑ってごまかしてますよ。おほほほほほほほ。)

今年の梅雨はなんだかむしあっついですねえ~
なんだかこの間までえらく寒かったような気がしますが、
急速にムシムシアツアツになって、全くついて行けてないわー。
なんだかだる~い感じです。

猫どもも日中はスライムのようにべろーーーんとなっております。

蒸し暑い。


パソコンも暑さにばてて
「もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
という音とともに怪しい動きをしております。
で、ものすごく熱出してんの。あらら。

「なにこれこわい」って感じです。
そろそろ、バックアップ取らないと危険な感じ。
写真も沢山upしたいのですが、様子見ながらボチボチやりまっす。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:1   ★トラックバック:2
[Loco

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


4月の出来事その1 料理
※猫要素がすくないですよ。お腹がすく内容になっとります。

ブログをさぼっている間、何をしていたかと言うとお客さん対応をしてました。
学生ちゃんがいっぱい来たり、お仕事のお客様が来たりと結構忙しかったんですよ。
で、何をお客さんにお出ししたか忘れちゃうんで忘れないようにメモ代わり。
もっと作ったんだけど、写真取るの忘れちゃった。

★たまごふわふわ
たまごふわふわ
静岡袋井の江戸時代郷土料理。卵を泡立てたら、煮立てただし汁に流し込み数分火を通して出来上がり。
茶碗蒸しみたい。美味しい。楽しい。
若い女子に出したら喜んでもらえた。


★牛すねのワイン煮込み
牛すねの煮込み
スーパーのタイムセールで何を売ってるのかわからずとりあえず並んでゲットした牛すね肉。
驚きの安さだったんで、結果オーライだったんだけど、すね肉????料理した事無い。
これまた安売りしていた280円の赤ワインでタマネギ、人参、スパイスで2日煮込んでみました。
ビックリするくらい美味しかった。
牛すね肉…!おそろしい子!!!!!

ここからは卒業パーティーの料理

★ガーリックシュリンプ
ガーリックシュリンプ
lovehakaseちゃん!作ってみたよ!ガーリックシュリンプ。
アホみたいに美味しかった!!!!!


★ロティサリーチキン
ロティサリチキン
これはコストコで700円(あれ?800円かな?)で売っているチキン。
毎年全て手作りでごちそうを作ってたんだけど
大変すぎるので今年はちょっと手抜きさせてもらいました。
恐ろしいコストパフォーマンス。食べきれなかった。美味しかった。


★チキンサラダバンバンジー風

変身チキン
で、余ったロティサリーチキンを解体してほぐして、中華風の味付けをしてキュウリと炒めた。
これまた全く違った料理にできたけど、美味しかった。

実は、ロティサリチキンの骨を後日2日かけて煮てスープを取ったんだよ。
美味しい出汁がとれたよ。お鍋に使って、うどんに使って。
ホント、コストパフォーマンスよすぎだよ!!!!!チキン!


★あじたま
あじたま
インスタントラーメンの粉末スープが余るんだよ。
で、味玉子作る時に使うんです。コクがあっておいしいよ。



★コストコのピザ

コストコピザ
割引券持ってたけど、これで1200円。
安すぎるでしょ。大きさ?相当でかいよ!
宅配でたのんだらLサイズかな。
奥にちらりとみえるのは、冷凍ポテトを自宅でフライしたヤツ。



★シャケとキュウリのちらし寿司

ちらしずし
酢飯に塩揉みしたキュウリとシャケといりごまとショウガを混ぜて海苔を散らしてみました。
夏はこれにみょうがとしそを足すともっと美味しい。


★ミントティー

ミントティー
ベランダのミントが異常繁殖!
摘んで摘んで熱湯を注いで飲んでやりました。
口スースーで美味しい。


はああああ。記事に書いただけでもお腹いっぱい。
もっと作ったんだけどすっかり忘れました。
やっぱり写真取っておかないとダメっすね。忘れちゃいます。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:6   ★トラックバック:0
[Loco
潮干狩り
先日潮干狩りに行ってきましたよ。
このGWは大潮なんで、行くと良いと思いますよ。

激混みでしょうから、いろんな情報集めて行ってきて下さい。
うちはGW前の平日に行ってきました。
場所は近くの海浜公園です。毎年テレビで出る所です。
潮干狩り名物迷子と違法な過剰捕獲で夕方のニュース番組の常連です。
GWに横浜へ潮干狩りに行かれる方は、駐車場に入れる気がしないので、
杉田で高速を降りて新杉田駅近辺のPに駐車して、
シーサイドラインでお越し下さい。
帰りは新杉田のアルカード1Fで買い物してかえればよし。
やすいよ。ツルカメ、ニュークイック。

で、ものすごいいた。アサリ。
素手で掘って両手にざくっと行くぐらい。
掘れども掘れどもとれるので、キリがないっす。
良い所でやめてTomyの実家に半分お裾分けしてきました。

あさり

あさり大漁。
右上に見える白い大きな貝はカガミガイ。
アサリの模様。モコたん柄多し。

でぶもこちゃん

も 「ん?へ?貝?おいしい?」

ねこどもは貝には全く興味なし。


ツメタガイ


こいつはアサリをむさぼり喰うヤツ。
潮干狩り界のヒールですな。ツメタガイ。
食べられます。美味しいです。
潮干狩りに行ってこいつを見つけたら持ち帰って茹でて食べてやって下さい。

福島の実家から母が来ていたので3人で食べましたが、
もう、貝だけでお腹いっぱいになるほどでしたよ。
ワイン蒸し、ボンゴレ、お味噌汁で食べました。
思いのほか楽しかったよ!


★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:6   ★トラックバック:0
[Loco
