
★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

 
[スポンサー広告
モコたん2才
推定の誕生日ですが、25日に2才になりました~。
昨日お約束した通り、缶詰ディナーと参りましょうか。

今年の特別メニューはこれ。

特別メニュー2

・舌平目のエビ入りテリーヌをバースデイケーキ仕立てで
・チキンリゾット←昨日頂いた、ピュリナさんの缶詰

特別メニュー1

ケーキ風にアレンジした猫缶は、モコたんが一番好きな缶詰をデコレーション。
間には、鶏ささみのうす削りを挟み、トッピングには昨日頂いたモンプチのカリカリを。
どれも好きな物ばかりにしてみましたよ。
本当は愛情込めた手作りご飯をあげてみたいのですが、
あんまり手作りご飯は興味が無いそうなので…。(悲


では、本日の主役どうぞ~


モコたん牽制


ハッピバースデー♪もこたーーーーん……って、聞いてます?

も 「お、今日は豪華だな。取られないように周りを確認して…」


モコたんチェック

ハッピバースデー♪もこたーーーーー、、、、、、あ、あの…。


も 「いただきまーーーーーーす。あ、ケーキの中にササミが!!!!!やったね!」


モコたんがっつく


も 「おいしーーーーん!うまうまーーーーん!」



……、あ、あの、ま、喜んでもらえたんならいいか…。
がっつきすぎて、おさしんの頭の残像がすごいよ、もこさん。


一方、こちらはご相伴にありつけたラッキーガール。

クッキー牽制

く 「約束通り、缶詰ね。取られないように確認…。すごい、モコたんがっついてるわね。では遠慮なく。」


クッキーいただきます

く 「いただきまーーーーす!うまうまうまうま……。」


こちらも相当気に入って頂けたようで何よりです。


去年はムース状の缶詰を丸々1個デコレーションしてあげましたが、
どうせ、1匹で1個は食べきれないようなので、(体重に対する分量は足りてないんだけど)
半分こにしてみました。
リゾットもつけたので十分だった様です。


猫さんって、おいしいご飯のときは食後の毛繕いが念入りじゃありませんこと?

モコたん激しく毛繕い

も 「ごちそうさまでした~

もう、すごい激しく毛繕いするんで、まともな写真は1枚もとれず。


クッキー激しく毛繕い

く 「おいしかったーーーー。1日待ったもんネーーー。」

こちらもわしゃわしゃ毛繕いをするんでまともな写真とれず。


モコたん2才
体重3.9kg
去年の健康診断時と体重変わらず。この1年病気なし。
健康に育ってくれて何よりです。


去年の誕生日

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:7   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


ワクチン
ブログ、放置しまくっておりますが2匹とも元気です。(汗
この夏、いろんな出来事がありましたがそれは追々。

で、先週ワクチンうちにいきましたよ。
今回はワクチン+血液検査もします。

090905_1.jpg
も「こわいこわいこわいこわいこわい…。」
く「…………。」

2匹ともビビってます。特にモコたん。
恐ろしいあまり、ずっと私の膝に乗ってぴったりくっついてました。(めずらしい)

産まれて1度も血液検査をしていなかったので、エイズ、白血病、腎臓の検査をすることに。
初めての採血はクッキーさんから。

看護婦さんにがっしりおさえられ、注射針を細い左前足にさします。
クッキーさんは文句たらたら(にゃうにゃう)言っておりました。が。
1回目の採血は失敗………。(苦笑
2回目の為またまた看護婦さんにがっしりおさえられたら、お医者さんに向かって超威嚇!!!
しゃーーーーー!!!!にゃうううううううううう!!!!
ま、そりゃそうだよねえ。

次はモコたん。
診察室の隅っこに隠れていたのを引っ張りだしていざ採血!
モコたんは文句を言うより恐ろしさに固まっちゃうタイプ。
ひたすら瞳孔全開で我慢です。
モコたんは後ろ足内股から採血。短毛の方がやりやすいのか1発OKでした。

血液検査が問題なければワクチンとの事で20分程待合室で待機です。

090905_2.jpg

も「こわいこわいこわいこわいこわいこわいこわい…」
く「2回もさされたよ2回も。何だよ。疲れたな。」

モコたんは怖すぎて私の後ろに隠れたり、膝にぴったりくっついたり。
クッキーは切り替えが早いタイプなので、ヤレヤレと言う感じでくつろいでました。
検査の結果は問題なし!
猫エイズも猫白血病も陰性で、血液の値も問題なしでした。


で、ワクチン。
これはあっという間で、2匹ともきょとんとしている間に終了。
ついでに体重を量って全ておしまい。
モコたん 3.9kg
クッキー4.6kg

あれ?モコたんちょっと増えました。

090905_3.jpg
く「3回もお注射。もうたくさんですわ。はよ帰ろうよー。」

090905_4.jpg
も「こわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわい…。」

瞳孔開きっぱなし。
モコたん、結局ずっと私にぴったりくっついてました。どんだけ恐ろしかったんでしょう。

090905_5.jpg

帰ってきてからの2匹。
病院後は大体2匹でくっついて寝てます。
(クッキーは白目だよ。クリックで大きな写真が見れます。)
酷い目にあったよね~とお互い慰めているようでちょっとおかしい。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:4   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


猫さん体重測定
昨日Tomyが書いた通り、モコたんの右後足小指と薬指の間の水かきにヒゼンダニの様な黒い点々が沢山あり、大きなかさぶたもあった為、念のため動物病院へ診断に行きました。
念のためクッキーも連れて行き、フロントラインスポットオンを滴下してもらいました。

ヒゼンダニ状の物はおでき(ニキビ)と思われるとの事。特に何をする訳でもなく清潔にして経過観察です。

で、体重も計ってもらったのですが。
モコたん 3.6kg
クッキー 4.2kg

………クッキー。でかいよ。まだ1才前なのに。
やっぱりメインクーンの血が入っているのかしら…。

さて、私、当分実家に帰らせていただきます!
といっても家出をするのではなく、実家の事業の手伝いに。
1週間~10日ぐらい、ネットのない生活をしてきます。
あー、ネットができないなんて不安だ!!!!!

090606.jpg
いってらっしゃーい。2匹とTomyと仲良くやります。

一番不安なのは、ニャンとしばしお別れする事よ。
私の事、忘れないでね!

Loco

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:2   ★トラックバック:0
[Moco 飼育
モコたん誕生日
モコたん、1才の誕生日を迎えました。(多分)
とは言っても推定の誕生日です。
過去のモコたんママの写真を見ていたら、5月27日以降に産んだんじゃないか?と最近思ってます。

でもね、覚えるの、切りがいい数字の方がいいもんね。
で、5月25日は勝手にモコたんの誕生日とさせて頂いております。


090526_3.jpg

誕生日は特別なので、お誕生日ケーキをホール食いして頂きます。

090526_1.jpg

☆バースデイケーキ小魚とカリカリをあしらって

大好きな猫缶に大好きなメーカーのカリカリをトッピング。
お嬢様の1才の誕生日をお祝いするのにふさわしい(小さな)煮干しをご年齢の数だけ(1本だけ)キャンドルに見立ててあしらってみました…。

♪はーぴばーすでいもこたーーーん…、あ、あのう…。

090526_4.jpg

いただきまーーーーす。うがーーーーっ!!!!!


え、えっと、ハッピバースデイディアもこたーーん、は、あの聞いてますか?

090526_5.jpg

うまうまーーー!


090526_6.jpg

誕生日とやら、さいこー!

珍しくLocoの腕を枕にして頂き、まことにありがとうございました。
気に入って頂けて光栄ですばい。

この1年、風邪はひどいわ、目を引っ掻いて大変だったわ、尻に変なできものできるわで大変でしたが、1年経ったら丈夫な成猫になりました。
風邪もすっかり治り、目もパッチリ、自然に尻のできものもなくなり元気です。
体重は細かく計れないのですが、約3.5kg。これからも無事に楽しく過ごして欲しいです。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:1   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


新しい技!
モコたん 35週目。
クッキー 31週目。

++++++++++

最近、2ニャンはあたらしい技を手に入れました。

090124_3.jpg

うひょひょひょ。これでお家の中の移動が自由自在!

え!?むーん。

そのわざとは…。
お部屋の扉を開けちゃう技でした。(はい、拍手。無表情で。)
ジャンプしてドアノブをまわしつつ体当たりで開ける技をついに習得してしまいました。
クッキーはほとんどやりません。
主にモコたんがやります。

これ、やられちゃうとちょっと問題があります。
うちは完全室内飼いなので、玄関とリビングの間にある扉を開けられると、
猫セキュリティー上とてもよろしくないのですよ。

ただいま~と扉を開けたら、そのまま出て行けちゃう訳なので。
これは困ったぞ。
ドアノブをレバー式から握る方式に変えるのも、かっこわるいし面倒くさいし。

ちょっと考えますか…。

090124_2.jpg

トミーに抱っこされてご満悦のクッキーさん。


★お時間ありましたらポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:4   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


