
★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

 
[スポンサー広告
病院へ。っていうか5,6週目??
450g。お通じあり。今日から訳あって5週目という事に。
5月25日生まれぐらいか?
もう1ヶ月ですよ。

moco080630_1.jpg


朝7時頃までおとなしく自分のケージにいました。
私たちが起きてからおりてきてご飯を催促してました。
今日からかみぐせ対策のため、
かまれたらきちんとしつける事をTomyと確認。
家は自営業だから、お客さんがきたとき噛んじゃうと大変だもんね。

午後は病院へ経過確認と相談へ
今日の先生は猫を飼っていらっしゃるとの事。
色々みていただきました。
猫風邪はすっかりいいので薬は今日でおしまい。
体重問題なし。
週齢が小さなとき栄養失調だったようで
背骨がおそらく1節足りないだろうとの事。
しっぽが短い又はない子、背骨の足りない子は
腸が短いため便秘がちになりやすいので気をつけるようにとの事。

そしてそして!!!
先生の経験上、よく見てやるとおそらく
もう5~6週と思ってくださいとの事!
はじめの見立てより大人でした。
どうりではじめからトイレ一人でできた訳だよな。

おなかの虫は念のため3週間後に再検査。
3週間後大丈夫であればフロントラインとワクチンを。
猫エイズと猫白血病の検査も。

疑問に思っていた事は下記の通りでした。
・脇の下の怪我は?
 多分カラスにつつかれたんじゃないのかな?
 かさぶたになっているからもう大丈夫。
 (びっくり!やっぱり連れて帰ってきてよかったね。)
・かゆがるんですが?
 シャンプーしてあげて大丈夫!
 ダニかもしれないのでシャンプーしても
 あんまりかゆがるようなら再受診。
・おなかがパンパンなのですが?
 もっとちいちゃいとき栄養失調の様だったので
 心配なし。じき治る。
・目がギロンギロンに出てるんですが?
 これもお母さんのおっぱいを満足に飲めなかった栄養失調。
 猫のみならずすべてのほ乳類(ヒトも)は子供の頃
 栄養失調になるとみんなこういう顔になる。
 眼窟の形成不良がおこるそうです。
 日光浴によく当ててやると治るとの事。

勉強になったわー。 

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:0   ★トラックバック:0
[Moco 飼育
ソソウ。っていうか体調悪い?
計量お休み。お通じあり。

駆虫剤も今日で終わりなので、
ご飯に入れたら残されてしまいました。
「いつもと匂いが違うんじゃい」とのこと。
昼と夜は子猫用缶詰でごまかしましたけどね。へへへ。

お昼寝の時、ちょっと呼吸が苦しそう。
しゃっくりもでてる。大丈夫か?
暇さえあればグルーミング。大丈夫か?
一応かゆがっているので、清拭はしてあげてるんだけど。

どこもぬれてないのに、モコたんの足跡が点々としているので、たどって行ってチェストの下を見たら…。
池になってました。
おトイレを覚えてから初めてのソソウ。

40kgあるチェストを歯を食いしばってずらし、
きれいにお掃除をして、
100円ショップでプラスチックのとげとげを買ってきて
チェストの下に入れました。

っていうか、今日調子悪かった?
でもなあ、普通にご飯食べてたし、
コードもかみまくってたし、
遊びまくってたしなあ。

夕方お通じがあったので、明日の病院の為に保存。
あれ?ちょっと緩いなあ。
今日はカリカリじゃないからかなあ。

明日は病院なので、不安点をまとめておこう。




★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:0   ★トラックバック:0
[Moco 日記
4週目突入。
420g。お通じあり。
うちにお迎えしてから1週間がたちました。
一番始めに行った獣医さんのお話から行くと、
今日でだいたい3~4週目。
勝手に4週目とさせていただきます。

ご飯を「ニャ。」と言っておねだりするようになりました。
食べる量半端なし。
一応規定量にしてますが残さずきっちり食べます。
遊びが激しくなってきました。
遊び過ぎで寝てる時間が子猫の割には少ないか?

いままで乗り越えられなかったおトイレの敷居ですが、
朝気がついたら一人でぴょんと飛び越えて、上手におしっこしてました。
お通じですが、した後に砂をかけないので教えてやりました。
上手にまねして、2回目は私がやったように
隠れる迄片手でザバザバ砂をかけてたよ。w

もう、トイレの世話はかからなくなりました。

耳が痒いのか掻きまくってるな。
グルーミングもしまくってるな。
大丈夫か?
シャンプーしてあげたいけど、体力的に心配なので
日曜日にお医者さんに聞いてみよう。


★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:0   ★トラックバック:0
[Moco 日記
Locoママ登場。
計量お休み。お通じあり。

moco080623_2.jpg


今日はお通じの為、4時半に起こされました。
相変わらず2時間ぐらいしか寝てナイす。
そろそろ体力の限界が近づいてきました。

結膜炎はほぼ治ってきました。
鼻はまだグズグズ言ってます。

今日はお昼に美術館巡りついでに
私の田舎の母がモコたんに会いにやってきました。
知らない人に非常にびっくり、警戒し、
昨日導入したゲージに一目散に入ってこちらを伺ってました。

家は静かにお話する事が多いんだけど、
おばさんは大きい声でしゃべるので嫌だったかな?
徐々に慣れて、最後は買ってきてもらったおもちゃで
一緒に遊ぶ迄になりました。

私と母がお出かけする事になり、
かなり不安だったけどゲージに入れて
2時から6時迄お留守番してもらいました。
おりこうさんで寝てたようです。
ゲージから出してやると伸びをして水を飲んでました。
その後味をしめて7時~9時迄再度お留守番してもらいました。
今度は起きていたけどおとなしく待っていた様子。

夜はたくさん遊んであげました。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:0   ★トラックバック:0
[Moco 日記
喧嘩上等!!!夜露師玖!!!
355g。明け方と夕方にお通じあり。右脇下に傷あり。

明け方にお通じ連れてけと起こされました。
その後運動会につきあわされて、そのまま朝ご飯に突入です。
毎日寝不足でとうとう私の体調がおかしくなってきました。
ご飯食えなくなったよー

moco080701_1.jpg

今日は顔をよく拭いてあげました。
目薬を差した後、目がぱっちりに!
(っていうか、大きすぎるぞ。宇宙人みたい…。)
体中を撫でながら状態をチェック。
あれ?右脇の下に大きなかさぶたが…。
今迄、気づかなかったな。
今度の日曜日にお医者さんへ行くので、
そのときみてもらおう。

今日は私が体調不良で床に伏してしまったのだけど、
急にトイレに行きたくなっていきなり起き上がったら、
とても驚いて「シャーッ!!!
と威嚇されてしまいました。トホホ。
その後モコたんがケーブルを齧ったので、
今度は私が「しゃーっ
モコたんも逆切れして「シャーッ!!!

………。年端も行かぬ子猫と本気出してしまったよ。

その後、ちょっと時間をおいて撫でてやったら
モコたんも手をなめてくれました
仲直りできてよかったわ。
このままグレてしまうんじゃないかと心配した~。

今日はモコたんのゲージが届いたので、
Tomyと一緒に組み立て、設置をしました。
結構でかいのですが、ゆくゆくゲージで
お留守番ができるように余裕を持たせた3階建てです。

moco080704_3.jpg


1Fはトイレ、2Fは寝室、3Fは今は一人で上がれないので物置に。
ケージの中で一緒に遊んであげたら気に入った様子。
今日から出入りは自由だけどゲージにベッドを設置して
そこで寝ていただきます。



★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:0   ★トラックバック:0
[Moco 日記
大増量祭り
朝310g→夜350g。ん?……。え??。増量しすぎなんじゃないのかー。
昨日のう○ち出してない分か??
今日のお通じは朝に通常、夜更けに大量でした。
えさの分量合ってるんだけどな。
ミルクを飲むようになってきたから栄養吸収がいいのか?

moco080623_1.jpg


今日は明け方3時から大運動会をしてました。
運動会につきあってしまったので、言わずもがなの寝不足です。
本格的にグルーミングが始まりました。
だいぶ目もぱっちりしてきたんだけど、
涙と鼻水が出てしまうので、気をつけているところです。

大運動会をした事ですっかりおてんばに火がついたようです。
電気コードを齧るようになったので、
今日から霧吹きしつけを始めました。
でもね。霧吹きを「しゅっ!」としてもなんだかわからないみたい…。
爪研ぎも始めました。

今迄は心配だったので私たちの寝室で一緒に寝てましたが、
今日からリビングに寝床を移してリビングで寝る練習をしていただきますよ。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:0   ★トラックバック:0
[Moco 日記
目がぱっちりしてきたよ!
DVC00001.jpg

お通じなし。水飲まず。右上唇に切り傷あり。なんでだ?

目やにが激減しました。鼻は相変わらずぐずぐずしています。
薬はなんとかやってます。
駆虫剤は口をえいやっ!とあけて、注射器で流し込みます。
目薬はトリャっ!とまぶたを押さえて瞬殺で点眼です。

ご飯は規定量完食するようになりました。
先生がおっしゃったように目が見えてちょっと鼻づまりが
治ってきたので食欲が増したようです。
やっぱ匂いがしないとおいしくないもんね!

トイレは相変わらず用が済むと「にゃ」と鳴いて教えてくれます。
かしこい、かしこい。
おもちゃで遊んだり、よちよち走ったり
見えない敵と戦ったり、結構楽しそうにしています。

モコちゃんが事故にならないよう、リビングの模様替えをしました。
きちんと整理したら、なんだかお家が広くなったよ。ははは…。

あまりにも水を飲まないので、Tomyが注射器で0.3ml程水を飲ませました。
あんまりおいしそうじゃなかったなあ。
目やにを拭く為にお顔をコットンでフキフキすると、
気持ち良さそうにしてました。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:0   ★トラックバック:0
[Moco 日記

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


近所の動物病院へ行くよ
体重300g。お通じあり。
DVC00005.jpg

あああああ。また寝れなかった。
起こされましたよ。ええ、ええ。

朝からお尻もじもじしているのでトイレへ。
ドライフード2個分の物を出してすっきりしたご様子です。
昼は近所の病院へ行きました。
歩いて5分の場所だけど、途中キャリーケースの中で特大を催してくれました。
でもこれがGJで、結局それを使用して寄生虫検査ができたのでモコちゃん空気読んだか?と。
診察の番が回ってくると、目にビッチリついた目やにを蚤取り櫛でゴシゴシとってもらい目が開きました。まぶたが腫れまくっていてちょっと痛々しい…。
目薬をさすときイヤイヤしてましたがなんとか無事に終了。
っていうか、こんなにイヤイヤするのに、一人で薬させるのか?ワタシ。
結果は、おなかの中には虫はいないけど、野良の子なので念のため駆虫剤を1日2回1週間のませる事、猫鼻気管支炎(猫風邪)とそれに伴う結膜炎の為、目薬を1日3回目と鼻に1滴づつ1週間点眼する事、1週間後に予後をみるため通院する事となりました。
ミルクを飲まない件を相談したら、この週齢だとミルクを交えた離乳食がいいけど、本人(本猫?)が食べれるものを食べさせてやればよいそうでちょっと安心しました。早い子だとこのぐらいの週齢でも生の牛肉をがつがつ食べる子もいるから心配ないとのことでした。
目が開いて、鼻の調子が良くなると食欲が出てきて大きくなるよといわれ、やれやれです。
頭のおできもみてもらい、ただのかさぶたなので気にしないでOKとの事。
薬込みで診察料しめて5000円。こんなもんか。

今日からなんだか無駄鳴きがなくなった。
ここがお家だと認識して安心したかな?

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:0   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


モコたん2日目
DSC07764.jpg


2日目。体重300g。お通じあり。相変わらず水のまず。ちっちゃいなあ。
にしても、昨日は1時間半しか寝れなかったよ。
ずっと泣きっ放しだし、寂しがりやなのか、準備したベッドには寝てくれず、
結局私の脇の下(?)に頭をのせて寝てたので、寝返りも打てず。
はああ。寝不足っす。

今朝は私のお布団へおしっこをしてくれました。
急いでティッシュでふいてティッシュは後々のトイレトレーニングの為に大切に保管。

お昼に島忠ホームズへ行ってトイレ等必要なものをひとしきり購入。
夕方に約4cm程の立派な物をひりだしてくれました。
これもトイレトレーニング為に大切に保管。

本日のご飯はミルクを再チャレンジするものの、
「こんなの食えるか」というような顔をされてしまいました。
離乳食もミルクが入っているとだめみたい。
食べやすかろうとドロドロにすると、「こんなもん食えるか」とまたまた駄目だしを。
柔らかいけどドライの形が残っていないと気に入らないといった徹底ぶり。

明日は近所の獣医さんへ行く為に(我々の腕がこれ以上血だらけにならない為に)
爪を切ってあげました。
いやがらずおとなしくしてくれました。

トイレはすぐに覚えてくれました。
本当は小さなトイレを用意した方が良いそうですが、
はじめから覚えてほしい事もあり普通サイズのトイレを設置、
まだまだ一人ではトイレの敷居をまたげないのでだっこして入れてあげます。
トイレに行きたいときはトイレのそばへちょこちょこあるって行きます。
事がすむと「ニャ」といってお知らせしてくれます
うんちもおしっこも初回のみ粗相しましたがそれ以降は成功してます。

相変わらずないてばかりですが、人の後をちょこちょこついて回るのはかわいいなあ
なでてやるとコトリと寝ます。用意したベッドで寝てくれるようになりましたが、
やはりことあるごとにそばにきます。
かわいいけど大変……。
DSC07787.jpg


さて、名前はTomyが3年前に寝言で叫んでいた「クッキー」にしようかと思いましたが、
カ行の名前はきつい性格になりやすいとネットにあったので「モコ」ちゃんにしました。


★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:0   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


夜間病院
都筑区の夜間病院で、健康診断をしてもらいました。
週齢2~3週。体重280g。体温38度5分。しっぽなし。
歩き方に一見異常はないが、猫風邪と結膜炎、少々軟便のため
後日近所の獣医師に改めてかかるようご指南を受けました。

先生からは排便はおそらく自分でできそうですが
難しそうなら刺激してやってくれとのこと。
ん?2週ぐらいで自分でおしっこもうんちもできるんか?

夜間診療のため、少々値段は高かったけど、
今すぐ命に関わるような感じではなかったのでひとまず安心。

もう既に遅い時間の為、ドンキホーテによって子猫用ミルクと子猫用ドライフード、
ついでにいずれ遊ぶ為に70円のネズミのおもちゃを購入。

帰宅してからミルクを飲ませるも全く飲まず。
しょうがないからドライをお湯でふやかしてやったらものすごくがっついた。
おかなすいてたのね。

うんちはなし。水も飲まないけど、フードにお水が入っているからだいじょうぶかな。

DSC07756.jpg

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:0   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


Tomyが猫を釣ってきたよ
釣りに行っているtomyから電話が…。「釣れなかった」っていうんかとおもったら、
「ね、猫がね、かわいそうなの!!連れて帰ってもいい?」
えー。面倒みるならいいよ、嫌いじゃないし。

それから1時間半後、小さなバケツのそこに小さくうずくまる毛玉がにゃーにゃー鳴いてた。
釣り場から家迄5分ぐらいというのに、Tomyは何をしていたかというと、
3回程車に入れたり、戻したりためらったのだそうだ。

小さな毛玉は子猫にしては細々で、ちょっと病気な感じ。
目やにで目が開かず、怪我もしている様子。鼻水もでてるぞ。
という訳で、バケツから大きめのタオルにくるんで都筑区の夜間動物病院へ。


★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:0   ★トラックバック:0
[Moco 日記

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


| HOME |
