
★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

 
[スポンサー広告
ブートキャンプ(ビリーじゃないよ)
モコたん 27週。
クッキー 23週。

あーーー。パソコンの調子が悪すぎます。
1日に3回ぐらいフリーズ。
ひどすぎます。
インテルMac にブートキャンプでWinVistaを同居させてるのが悪いんかねえ…。
もうPCインストも辞めたし、2つのOSの同居やめようかしら…。

081202.jpg

同居ってこんな感じ?
そうそう、そんな感じ。
それにしても、ボケボケでんな。この写真。
…。携帯で暗いところでとったのでボケボケなんですよ。スンませんね。

さて、
来週の避妊手術に備えて、この1週間は体調を整えなければなりません!
先週は2匹ともなぜかご飯を普段の量の半分ほどしか口にしてくれませんでしたが、
土曜日ぐらいを境に、モリモリモクモク食べるように。
ひとまず安心です。

手術といえば…
0歳のときのリンパ節切開(麻酔なし。でも記憶もなし)と
小学校4年生のときの特大魚の目切除と
去年の埋没親知らず切開&骨削り&抜歯
などどれも部分麻酔(若しくは無し)の激痛だけど日帰り手術の経験しかないので、
にゃんの全身麻酔で開腹手術って言うのはちょっと緊張してしまいます。

あー緊張する!!!!

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:4   ★トラックバック:0
[Loco

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


手術の日程
モコたん 26週目。2.7kg。
クッキー 22週目。2.3kg。

081122_3.jpg

だいぶおちつきましたです。


クッキーさんは一昨日夜から落ち着いて、
夜も一人で静かに寝てました。
モコたんともじゃれるようになり、
発情期も終わりに近づいているようです。

昨日、病院に行って来ました~。
2駅先の病院ですが、ネットの口コミで
金額と腕が良いと評判だったところへ。
ついてみるとガラガラ!
ま、空いてていいかと思いいざ受付へ。

とても明るくてきれいな病院でした。
優しそうな若い女医さんに相談に乗って頂きました。

金曜日は院長先生がいないので手術ができない事。
(だから空いてたのか!)
手術の行程は、朝に健康診断、昼に手術、夕方には状態が良ければ帰れる事。
麻酔はガス麻酔ではなく、注射での全身麻酔。→負担が軽いそうな。
手術後2日目に状態を確認、その2週間後に問題がなければ終了。
感染症の血液検査は生後1年経ってからで良い事。
肝臓、腎臓の状態を見る血液検査はもっと年を経てからでも問題ない事。

今回もモコたんはブルブルのビビりまくりで
Tomyの肩から降りてこず。
みんなにまたまた笑われてしまいました。
しまいには看護婦さんにしがみついてたよ。

081122_1.jpg

あたいは何でも無いのになんでまた病院へ?(泣

クッキーさんは一昨日と打って変わっておとなしくしてました。

で、体重も、見た所も問題ないし、
本来は6ヶ月を超えてから避妊手術だけど、
モコたんは6ヶ月をそろそろ超えるし、
クッキーは発情してしまっているので、
2ニャン同時でやっちゃいましょうという事に。

手術の注意説明を渡されて、
都合のいい日を予約する様言われました。
その場でははっきりできなかったので、
電話で予約する様に説明を受け、会計を待っていると…。

「今日はお代は頂きません。電話まってますね~。」
えええええ!初診料はいいんすか?
良心的~!!!!
手術の値段もすべてコミコミで1匹あたり1万8千円!
2匹合わせても3万6千円!
いつものかかりつけの1匹の値段より安い!

自宅に帰り、Tomyと私のスケジュールを確認して、
12月8日に手術の予約を入れました。

手術まで何事もなければいいけどなあ。



~ おまけ ~

先日Tomyが鯵爆釣でした。
干物もそろそろ飽きたので、お寿司のリクエストが。
てなわけで、久々に握ってみました。

081122_2.jpg

切り込みの入れ方や、握り方が
とてもB型を表していますね~(汗
シャリがちょっとでかいか?




★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:6   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


発情発令中(泣
先日の日記で、そろそろ発情期が来る前に避妊手術を…
と言っておりましたが、
なんとモコたんを差し置いて、
クッキーに発情期がやって来ました。(泣

もう大人になっちゃったの??

081120_3.jpg

ひとあしお先です。


昨日、発情期ピークだったようです。
そういえば今週に入ってから、何となくおかしかった…。

夜は泣かないのに誰かを呼ぶように鳴いたりとか、
外をぼんやり見つめてつぶやくように鳴いたりとか、
何となく落ち着きなくそわそわしたり、
あそこをしきりになめたり、
あらゆる家具やバックにスリスリするわ、
いつもの甘えん坊に拍車がかかってたし、
鳴くから遊んであげてもあまり乗り気じゃなかったし。

081120_2.jpg

ねえねえ、クッキーちょっとおかしいよ!

ひょっとして?とは思いつつ、
5ヶ月に入ったばかりで季節もまだ早いし、
違うやろ~、と考えてたけど…。

昨日とうとう、昼間中鳴き続け、
「おしりー!おしりー!パフパフして~!!!」
になってしまい、パフパフしてあげたら
ディスプレイ行動してました…。

パフパフ時に私の手も汚れ、
あそこも見てあげましたが、間違いなく発情期ですよ。

私の顔を見ては、「はい!乗っかってー!!!!」ともぞもぞ。
乗っかったら潰れますよ。っていうか、私♀ですし。

Tomyが帰ってきて、足の臭いかいで悶絶してました。
めずらしく、Tomyが抱っこするとうっとり

鳴くわ、もぞもぞするわ、落ち着き無いわでかわいそう…。
昨日は満足するまで背中をマッサージしてやり、
オシリをパフパフしてやり、
抱っこをしてあげたら、大分落ち着きました。

今日も朝はちょっと鳴いてましたが、
昼にはすっかり落ち着いて、今はぐっすり(ぐったり?)寝ています。

081120_5.jpg

ぐったり。


あんだけやれば疲れるよねえ。
モコたんは悶絶するクッキーを見て『きょとん』としておりました。
試しにモコたんにオシリパフパフをしてみましたが、
「なにすんのや!!!!」ガブリ!とされておしまい。
モコたんはまだの様でちょっと安心。

081120_4.jpg

だいじょうぶ?
ちょっとね。

来年の発情期が来る前に避妊手術をする予定でしたが、
思いのほか早く来てしまったので、
今週あたり目星をつけた病院へ連れて行きたいと思います。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:4   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


歯が抜けたー!その2
モコたん 25週目。
クッキー 21週目。

081115s.jpg

晴れるとあたたかいっすねえ~。
ねむくなっちゃうよ~。


だんだん日の高さが低くなり、家の中にも沢山おひさまが入ってきます。
それに引き換え夜は寒いので、
ふかふかのクッキーさんも最近は私の布団に入って寝ています。
布団に入る→あったまる→暑くなる→布団の外に出て涼む→布団に入る→
を繰り返しています。(笑
この時、布団に入れないと肩をトントン叩かれるので、結構寝不足です。


先日、モコたんが高い所に飛び乗った拍子に、
口から「ぽーーーーん!」と何かが景気よく飛び出しました。

急いで駆け寄ってみると…。

抜けた歯でした。
犬歯の隣が抜けてたなあ。
しかし、ちっさい!
(こちらは臭くなかった。笑)
あまりにもちっさいので、写真は無し。
そのかわりおしゃぶりモコたんです。

081115_2s.jpg

歯が抜けたよ~。



~おまけ~

モコたんの父ちゃんと母ちゃんをご紹介。
モコたんは元野良さんなので、
父ちゃんも母ちゃんも顔なじみです。

お母さんはまだしも、なぜお父さんが解ったかって?
そりゃ、モコたんが生まれた2ヶ月ぐらい前(3月中旬ぐらい)から、
2匹はやたら仲良く、いつも一緒にいたからさ。

父ちゃん(通称 のびのびちゃん)
 いつ行っても近くに寄って来てのびのびしてくれます。
 この場所には沢山の野良さんがいますが、猫にも人にも愛想がいいです。
mocopapas.jpg

母ちゃん(通称 おミミちゃん)
 耳の先にちょこんと黒い飾り毛が生えてます。
 物静かな佇まいですが、この猫さんも人懐っこい。
 人懐っこいから自分の子供が栄養失調でも、
 自分は色々な人からえさをもらってフクフクしてるよ。
 モコたんを拾った後に訪ねて行ったら、
 「こっちの仔もどう?」と聞かれた。
 あと、子猫のしかり方も教えてくれた。ありがたいありがたい。
mocomama2s.jpg

この親を見ると、モコたんの顔やガラもなるほどなあと思うんですよ。
あ~、クッキーさんの両親も見てみたいなあ~。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:6   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


注射2回目
本日モコたんは2回目のワクチン接種へ行ってきました。
体重は2.5kg。ま、こんなもんでしょ。

熱をはかって、状態を見てもらいワクチンを打って、
何事もなく終了。

081109_3.jpg

帰り道、たそがれるモコたん。

081109_2.jpg

だまされました。お出かけって病院だったのかよ!
しょうがないじゃーん。

先生に避妊手術のことをお伺いして帰ってきました。
いつも行ってるかかりつけは、
犬の整形外科手術では日本でも5本の指に入るところで、
むちゃくちゃ設備もスタッフも整っています。
てなわけで、たとえ避妊手術でも4万~5万かかるとの事。
また、急患の手術がとても多いので、
緊急性のない予定手術は後回しになるそう…。
遠まわしに他も検討するよう言われました。(苦笑

まあねえ。1匹あたり4万もかかっては、
人間様の生活が成り立たないっす。

で、手術の時期は6ヶ月~7ヶ月がよいとの事。
モコたんは年内か年明けかってとこかなあ。
検査は2週間前ぐらいにとの事なので、
施術してもらう病院をもう探さなくてはならないなあ~。

081109_1.jpg

おかえりー。みんなでどこ行ってたの?
あの、お気に入りのぬいぐるみ、血がにじんでますよ…。
また歯が抜けたかなあ。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:6   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


歯が抜けたー!
モコたん 24週目。
     子猫のくせに、おなかがメタボ。
クッキー 20週目。
     こちらは落ち着きが無いので結構スリム。

天高く猫肥ゆる秋。皆様いかがお過ごしですか?

081108_3.jpg

おや、夕飯のしたくですか?
あ、気にしなくていいよ~。おかまいなく。

081108_4.jpg

何かお手伝いしましょうか? 何かおいしいものをつまみ食いさせてくれないかなあ。
ホントにお構いなく! 肉みてんじゃん。


先日、クッキーの脇の下におかしな物体が…。
081108_2.jpg

Tomyが見つけて「コレナニー!!!!」と慌てておりましたが、
よく見ると奥歯の乳歯。
クッキーをよく見ると、毛繕いした跡がうっすら赤くなっております。
081108_1.jpg
ものすごく小さな歯なのですが、とてもくさい。

猫やら犬やらは抜けた歯は飲み込んでしまう事が多いので、
見つけられてラッキーでした。
モコたんは1本も見つけられなかったのになあ。
クッキーは恐らく長毛のため毛繕いしている間に
自分の毛に絡まっちゃったんだな。

そろそろ避妊手術について考えてなくてはなりません。
明日はモコたんの2回目のワクチンに行ってきます。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:4   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


重いっすよ~
ここ数日、様子のおかしな私を見て、
猫さんたちも私への接し方がちょっとおかしかったのですが、
昨日出先から戻って来たらきちんとお出迎えしてくれて、
またもとの生活にお互い戻って参りました。

さてさて、猫さん達ですが、最近寒いのでぺったりくっついている事が多いです。
夏には全く使ってくれなかったふかふか座布団にも喜んで寝ているようです。

081105ss.jpg

さむいですね。ふかふかサイコー!


081105_2ss.jpg

うお!お、おもいっすよ。(でも、あったかいわ)


~おまけ~
先日Tomyのお姉さんが買って来てくれたSWEETIE PIE by PARIYAのカップケーキです。
超かわいい
0811051_3.jpg
写真、ピンボケだ…。残念。



★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:4   ★トラックバック:0
[Moco 日記

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


無題
今年は命の事について一番考えた年でした。

ウチにはコウノトリがなかなか来れないけど、
ちいさい2つの命を預かりました。
友人達には子供が生まれ、
そして、私たち夫婦の友人が2人、先月と今日、遠い旅に出ました。

神様はどのようなサジ加減で命の事を決めてるんだろうね。
どうにもならないけどね。

人は勝手な生き物で
不要になったからと小さい命を捨てたり、
でも一方で人が旅に出る事をとても悲しんだり、
自分の子供を虐待したり、
でも子供のできない事で悔やんだり。

私にできる事は、せいぜい
小さな命を育てる事と、
旅に出た友人の為に祈る事。

yoru.jpg

blogなんて更新している場合じゃないけど、でも更新するからね。
おつかれ。おやすみ。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:2   ★トラックバック:0
[Loco
秋も深まってまいりました。さむいっす!
モコたん 23週目。
クッキー 19週目。
2匹とも問題なく元気。食欲の秋、2匹でプロレスが楽しい秋。
最近ぐっと寒くなり、2匹でひっついている時間が多くなりました。
猫で感じるちっさい秋です。

081101_1.jpg
はい、ドアップ。どーん。
目の輝きが健康の証だねえ。

081101_2.jpg
はい、こちらもどーん。
あ。鼻くそが…。

Tomyは栃木県へ出張で留守。
モコたんはTomyのお部屋の前で一生懸命お部屋を覗いてます。
今日はね、お仕事でいないよう。

で、いつも一緒の部屋で寝てるモコたんですが、
Tomyがいないので、リビングの椅子の上で寝てました。
寒いのに。




ん?




え?



わ、わたしの立場は????????


さて、そんな寒いわーい、寂しいわーいの夜でしたが、
猫達は珍しく仲良くしてました。

081101_3.jpg
ねむいわね。

081101_4.jpg
ねむ…い…ねぇ…。

081101_5.jpg
むにゃむにゃ……。
zzzzzzzzzzzz…。

仲良く同じ格好で寝ています。
その左手を前にだすのって、何かのおまじないですか?



PETLINE ブログコンテスト参加中


★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:2   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


| HOME |
