
★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

 
[スポンサー広告
良いお年を08
モコたん 31週目。
クッキー 27週目。

081228_1.jpg



だーれだ?


081228_2.jpg


クッキだよーん!

………。

皆様、年の瀬をいかがお過ごしでしょうか?
ニャンズたちはこんな感じです。

081228_6.jpg


どうよ。年末で忙しいと思うから、
いっちょ手伝ってやるかあ。


081228_5.jpg


おっしゃー!2号車発進!


へへへ。気に入っていただけやしたか。
Tomyがヤマト運輸から購入した段ボールです。
組み立てるのは大変でしたが、ニャン達は喜んで遊んでます。

こらこら、さぼらないで仕事してください!

081228_7.jpg

およ!みられたか!!!


今年は色々ありました。
にゃんこを拾って、
親しい人々を沢山見送って、
自分の身の上の事など色々考えて、
良くも悪くもてんこもりだったような気がします。

更新は不定期なあげく、つたない文書を読んでいただいて
本当にありがとうございます。
来年も遊びにのぞいてくださいね!
皆様どうぞ、良いお年をお迎えください。

来年の更新は、おそらく極寒の福島レポートになります。
今の福島は大雪です。
あー、かえるの怖いわー、寒いの嫌いよー。

081228_8.jpg

雪?なにそれ?おいしい?

おいしいかおいしくないかは見てのお楽しみだぞ。
とっても寒いから、1本でも多く毛を生やしておいてください。

081228_3.jpg


ではでは、
09年もよろしくお願いします!

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:2   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


傷が治ったよ~(パソコンも直ったよ~)
モコたん 30週目。2.8kg
クッキー 26週目。2.5kg

DSC09442.jpg


順調に治ってますよ。
Locoのパソコンは壊れたけどね!ぷぷぷ。


………。
パソコンがおかしくなったほかにもいろいろありました。
ああ、パソコンはもう行くとこまで行ったので、
ハードディスクを取り替えて再インストールです。
当然ですが、治りました。ううううう。



いろいろイベント1
ニャンにクリスマスプレゼント


DSC09457.jpg

以前、ペットラインさんのブログコンテストに応募してたのですが、
(そのときの記事はこちらをクリック)
入賞してたくさんのにゃんこフードと猫砂が!!!!
・メディファス子猫用 2袋
・子猫用缶詰 5個
・一般食缶詰 2個
・猫砂 1袋
まー!太っ腹!!!!ペットライン様ありがとうございました!!!!
ニャンたちに子猫用缶詰を早速あげてみたら、
今までにない食いっぷりでしたよー!


いろいろイベント2
Locoが生キャラメルを作成


DSC09448.jpg

感想は、自分で作るものじゃないって所でしょうか。
市販の一般的なキャラメルとは比べ物にならないくらいおいしいものはできますが、
手間がかかりすぎるのと、火加減が難しいので、
「うわぁ~お口でとけちゃうわ~」みたいな事にはならなかったです。
疲れるし、臭いで酔います。2日気持ち悪かった。
猫たちは目の色かえてました。
煮てる時からクレクレすごかったです。


いろいろイベント3
術後最後の診察

DSC09506.jpg

病院が恐ろしくて最後の抵抗をするモコたん。

おかげさまですっかり傷も塞がりました。
クッキーはその場で術後服とおさらば。
モコたんは月曜日まで着せておくよう言われましたが、
どうしてもほつれた糸が歯に絡まってしまって危ないので、
Tomy判断で今夜脱がせました。
現在2匹で大ハッスル中です。


最後に、クッキーの写真がなかったのでこちらをどうぞ。

DSC09425.jpg
肩肘クッキー。貫禄ありすぎ。
最近、寝顔が朝青龍に似てきました。横綱。

DSC09452.jpg
加湿器を美顔器に使うクッキー。
横綱でも(?)女の子。冬の乾燥はお肌に大敵です。
危ないからやめてほしいです。
最近あつい事をウスウス感じている様子。
近づかなくなってきました。


2匹ともすっかり元気になり、お洋服もとれました。
そろそろ年賀状の撮影をしなければ
遅いのでは…。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:6   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


……。
20081219122845
もうだめぽ?

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:0   ★トラックバック:0
[未分類
パソコンが…
20081219121814
とうとう末期的症状に…
ただいま5回目の再インストール中…。
これがどうにかなるまで更新おやすみです(T_T)

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:0   ★トラックバック:0
[未分類
YOKOHAMA術後コレクション
モコたん 29週。2.75kg
クッキー 25週。2.35kg
術後5日目。だいぶ元気になりました。
モコたんの便秘も4日目には解消。
クッキーのオネショは3日目にはなおりました。

さて、モコたんとクッキーの術後服を披露しますよ~


スタンダード術後服 by洋光台ペットクリニック

081208_7.jpg

清潔感とさわやかで肌に優しいガーゼ素材。
伸縮性に富んだ素材は、術後の動きづらい体をそっとサーポート。
肌に優しいからほつれやすいんだよ。
あと、しっぽがないからお尻が隠れておトイレできないの



エリザベスカラー byみなとよこはま動物病院

081213_1.jpg

2ヶ月間お友達だったエリザベスカラー。
子猫の時をおもいだす丸いフォルムは
慣れ親しんでいるため、おトイレもばっちり!
でも、小さい頃のだからおなかにとどいちゃったよーん



チューブトップ型セクシー術後服 byLoco(満足@福助)

081213_3.jpg

ストッキング利用型術後服。
今回最も評判が悪かったわ。
きつくてかなわん(怒)!!!!との事。
Tomy曰く「80デニールって感じ。無理だろ。」
あら、ストッキングに詳しくってよ?


レザーレーサー型術後服 byLoco(NaturalBeautyBasic)

081213_5.jpg
前。ちょっとおこった表情。(ちょっとむりやり着せたのでお怒りです。)

081213_4.jpg
後。

Locoのお手製だよ。
やせてたときに着ていたカットソーの袖を落とし、
足の部分に穴をあけてあります。
首は病院のまねっこでメディカルテープでとめてあります。
絆創膏のかみちぎり対策で、おなかにガーゼを縫い付けてあります。
ぴったりしたフォルムがポニョをいっそう引き立たせます。


チュニック風ゆったり術後服 byLoco

081213_6.jpg


動き重視のクッキーさんにぴったりのゆったりサイズ。
これでオネショストレスからも解放だね。
服が気になっちゃって傷のことをすっかり忘れているクッキーさんむけ。
白い肌に白い術後服。全く目立たない仕様です。

で、なんでこんなにとっかえひっかえかというと…。

モコたん、しっぽがないので、服がずり落ちちゃうんです。
すると、お尻がすっぽり隠れてトイレができないの。
結局最後のレーザーレーサーが長持ちしました。
クッキーはしっぽがあるから病院の術後服も長持ちしたし、
すぐになれたのでお着替えは1回だけ…。

早くお洋服脱げるといいね~。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:6   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


避妊手術 術後2日目
術後2日目
だいぶ落ち着いて来ました。

今日は天気もよく、ニャン達はご覧の通り。
日の出ている間はひなたぼっこで術後の療養をしております。

081210_1.jpg


モコたんの目、きらーんってなってるでしょ?
本当はものすごくまぶしい…。

なんだか手術前より仲良くなっている気がする…。

081210_2.jpg


うへ~。
なごむわ~。

今日は術後1回目の検診です。
Tomyが急いで仕事から戻り、一緒に病院へ行きました。
経過は順調。
ただ、クッキーのおねしょとモコたんの便秘について先生に聞いてきました。
おそらくストレスだと思うとのこと。

あまりひどかったら服を脱がせてカラーにしても良いと許可をいただきました。

で、カラーにしたらのびのびしているモコたん。
さすがに2ヶ月近くつけていたものは慣れっこの様子でした。
だがしかし…。傷に届いてしまい、絆創膏がはがれてしまったため、
術後服をまた着せるはめに…。

夜はLocoの高校時代のお友達がお泊まりに来てくれました。
モコたんは遠巻きに、クッキーはべったりでしたよ~。
動物大好きな友人、さすがにニャンたちもすぐ仲良くなりました。
今度は元気なときにもっと遊んでね!

彼女はイラストレータでシンガーソングライターです。
こんな絵本も出してます。
インコの手紙




~管理メモ~

モコたん
食欲旺盛、水も通常通り
70cm程の上り下り問題無し
昼 おしっこ強制→通常通り
ウンチ無し

クッキー
食欲旺盛、水も通常通り
高い所下りはOK。のぼりは40cmも不可
おしっこ近い。昨夜オネショあり。
うんち 午前中に通常の2/3ほどあり。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:4   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


避妊手術 術後1日目
術後1日目です。
私は風邪で非常に具合が悪い。

まずは、朝ご飯と水を飲ませます。
量は吐かない程度にほんの少しです。

クッキーはほんの少しのネコ缶とちょっとの水を。
モコたんはおなかがすいていたのかがっついています。
このがっつき方はちょっと き ・ け ・ ん

朝食後、ニャン達に薬を飲ませます。
さて、モコたん、震えだしました。

081209_2.jpg

気持ち悪いー、寒いー、うへえー。

この写真を撮った30分後、口をぴちゃぴちゃさせて部屋を徘徊しているので、
器を持って後を追いかけたら…。
食べたもの全部リバってしまいました…。
器で見事キャッチしたので掃除せずにすみましたが。

その後、おなかがすいたのかカリカリを少し口にしてましたよ。

クッキーはトイレの粗相がまだ心配なので、
ケージで休んで頂く事に。
モコたんは大丈夫そうなので好きなように。
(私の上にのったり、足下に寝たり。)
私は風邪でダウンの為、寝る事に。
という訳で、女3匹はぐったり眠り続けるのでした。

081209_3.jpg

なんか、お漏らししちゃうの。

クッキーさん、昼過ぎに起きて確認したら、
ケージの中でお漏らししてしまってました。
やっぱりまだ本調子ではないようです。

午後からクッキーは抱っこを頻繁にせがむように。
抱っこしてないと鳴き続けてしまいます。
抱っこをすると安心して眠り続けます。
わたし、用事もできず辛いんですけど。

モコたんは大好きなTomyが帰ってくると、
ずっとべったりくっついてました。
夜もTomyに乗っかって寝る始末。

クッキーは粗相があるといけないので、
かわいそうですがケージで寝てもらいます。

最後に、モコたんの3段ポニョ腹を。
081209_1.jpg

腹帯の下から剃毛された下っ腹が出て来ちゃってるの。ぷぷぷ。



~管理メモ~

モコたん
食欲 あり
水 あり
朝 ウンチあり
昼 おしっこ強制→普通にあり
朝 朝食吐き戻し

クッキー
食欲 夜になって通常に
水 夜になって通常に
夕夜 ウンチあり。ただし小指の先ぐらい。
朝昼夜 おしっこあり。ただし少量を多回数
トイレ小の粗相あり

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:6   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


避妊手術 当日 その2
さて、ニャン達を送り届けた人間サマ2名は、
おなかがすいたので近所のファミレスで遅い朝食を。

その後、買い物をして家に戻ると…。
私、風邪で調子が悪くなってしまいました。
時間までしばしお昼寝。

猫のいない生活…。
約半年ぶりですがなんと静かな事でしょうよ。
しかもあんまり神経を使わなくていいし。
でも寂しいもんです。

さて、夕方になったので病院へ電話をかけて
お迎えに行けるかどうか確認します。
麻酔から覚めてるのでお迎えOKが出ました。
早速お迎えに行きます。

モコたんはリードを付けられて看護婦さんに抱っこされて戻って来ました。
どうやらお利口に滞り無く行った様子。
クッキーはタオルにくるまれて女医さんに抱っこ。
これはどうやら気が立っているようだなあ。
私に抱っこされて「にゃー!!!」と一声。
なんか、おこってらっしゃる?

術後管理のお話
・今日は絶飲絶食。
・おなかを激しくなめないように気をつける
・明日朝から少しずつお水とご飯を始める
・激しい運動はあまり好ましくないが、ケージの段差ぐらいは気にしなくてOK

で、モコたんのオシリのお話は、
院長先生直々に説明するので待つように言われる。
待つ事10分、診察が一段落した院長先生から説明を。

簡単に言うと、良性ポリープが肛門にできていて、
そこから体液がじわりじわりとしみ出るので、
いつもオシリにかさぶたができているそうで。

・今回の手術のついでにとれるような簡単なものではない
・でも、悪いものではなさそうなので、気にならないならほっといてもOK
・今後何か変化があったら手術をする。
・手術の場合、レーザー燒去処理→様子を見てダメ→肛門ポリープ摘出手術
・大人になると、消える場合もある。

ま、人間サマの痔の手術ぐらい大変なので、
何かのついでって訳にはいかないそう。
今回は観察診療のみとなりました。

さて、お医者さんに腹帯(術後服)を着せられて無事?帰還します。

081208_5.jpg

ぐはっ。ぼんやりするっす。

081208_6.jpg

……………。


081208_7.jpg

術後服を後ろから移すとこんな感じです。

クッキーはこの後、Tomyの布団におしっこしたあげく、
慌てたTomyに「シャー!!」と威嚇。
モコたんもよたよたしているので、
今日はケージにおとなしく寝てもらう事に。
夜中に寂しくてちょっと鳴いてましたが、
安静第一なので心を鬼にして放置です。

しかし、モコたんのオシリの話。
良性とはいえ思っていたより大事だった為少々ショックな人間サマ達なのでした。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:0   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


避妊手術 当日 その1
さて、手術当日です。
私たちもニャン達に遠慮して朝ご飯抜きで病院へ行きます。

病院へ行く前の無邪気な猫達

081208_2.jpg

ひも、やほーい!!

081208_1.jpg

お出かけ?お出かけなの?

バタバタと準備をしていざ出発です。

081208_3.jpg

どこいくのー?

081208_4.jpg

なんか、嫌な予感…。


病院へ定刻通り到着。
ニャン達を先生に預けます。
ついでにモコたんのオシリ(※)について相談。

不安げな顔のニャン達に後ろ髪ひかれながら病院を後にします。
お迎えは当日夕方です。

~続く~


※モコたんのおしりについて
子供の頃からウンチの切れが今ひとつで、
いつもオシリにかさぶたがついています。
よく見ると疣痔の用でもありますが、
特に生活に支障がないのでほっといていました。
今回麻酔をかけるので、ついでに見て頂く事に。
これが結構トンでもない結果でした。



★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:0   ★トラックバック:0
[Moco 飼育
手術前夜
さてさて、とうとう泣いても笑っても明日手術です。
今日から準備に入ります。

夜8時以降は食べ物はもちろん、水もダメです。

081207_1.jpg

なんかさあ、みんなそわそわしてるんだよね。
明日なんかあるの?

ないしょ。

という訳で、猫達は7時半までご飯をすませます。
お水も当分飲めないので、8時前に強制的に飲ませようとしましたが、
試しにここは一つお願いをしてみようと話しかけてみましたよ。

『あのさあ、明日お水飲めなくなっちゃうから、飲んでみてくれない?』
『………。?。…。ぴちゃぴちゃぴちゃぴちゃ…。』

こんな感じでお願いしたら2ニャンとも飲んでくれました。
普段はお願いなんて聞いてくれないのに。
何か察知しているのか?

081207_3.jpg

だって、あんた達、悲壮感漂ってるわよ。

…。

明日は9時までに病院へ行きます。
明日に備えて、人間も早く寝ますよ~。


★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:2   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


もうすぐ手術
モコたん 28週。
クッキー 24週。

あさってはとうとう手術です。

081206.jpg

なんか、人間の方がそわそわしてます。
写真は、Tomyの仕事部屋でくつろぐニャン達。
きちんと自分の画面の方で寝ています。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:2   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


| HOME |
