スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

 
[スポンサー広告
年があけるよ~! 12/31~1/1の話。
※「奄美 お雑煮」で検索されてきた方へ
作り方等、こちらに詳しい記事を乗せていますので、
よろしければこの文書をクリックしてみて下さいね。


猫づれ旅行の続きです。

+++++++++++++

【12/31】

昨日は初めての雪でびっくりだった2ニャン。
今日は車に乗って、お出かけです。

090101_4.jpg

おはよう!

午前中、お雑煮の買い物をして、下準備を。
午後はおじいちゃんのところへ。

090101_2_20090111091433.jpg

祖父宅近隣写真。ちょっと雪が残っててこんな感じ。
祖父は猫が好きとの事で連れて行ったのですが…。

「うわ!きもじわりい!(きもちわるい)」
とのことで、抱っこを激しく拒否。
ご挨拶をして、次はおばあちゃんのいる病院へ。

090101_1_20090111091552.jpg

祖母のいる病院の近辺。
市内でも結構はずれなので、雪が沢山。
おばあちゃんは最近
スーパーハイテンションが数日→寝続ける事数日…
というローテーションで生活しているのですが、
私たちがいったときはちょうど寝続けている時だったので会えず。残念。

そんな訳で、予定より早くお家に帰ってきました。

午後に時間ができたので、
父の会社のPC移行作業を元日に従弟と作業をする予定でしたが、
一人でできるところまで作業。
帰りのカーラジオで紅白が始まるところでした。

その後晩餐、TVをみて、なんだか普通の平日のように年を越しました。


【1/1】

Locoの実家近くにある小さな山のふもと。
北側なのであまり日が当たらず、結構雪が残っています。

090101_3_20090111114119.jpg

後ろに見えるのは、東北新幹線のトンネルです。

朝はお雑煮を作成。
せっかくなので、奄美大島風お雑煮を作りました。
(Tomyのお家はおじいさんの代で奄美からこちらに移住してきました)
前の日にTomyのお母さんに電話で作り方を聞いて、下準備はばっちり。
いざチャレンジ!

奄美のお雑煮は具沢山。
出汁は昆布と煮干し、干し椎茸の戻し汁で塩味です。
醤油はほんの少し、香り付け程度に使います。
煮た大根の上にお餅をのせ、
里芋、豚肉、サバ、さつま揚げ、厚揚げ、干し椎茸、煮卵、小松菜、かまぼこ、三つ葉を盛ります。
本当はお椀に盛りつけですが、そんなに大きなお椀がないので、どんぶりに。

090101_o.jpg

写真ではそこそこ立派に見えますが…。
盛っている間にすっかり冷めて、
「ぬるい!」「暖かかったらおいしいのに…。」と。
やっぱり暖かい地方のお雑煮なのだなと実感。

午後一で昨日できなかった作業をするため、またまた会社へ。
元旦から仕事です。
社員である従弟に必要な資料等を出してもらい作業の続き。

従弟は猫アレルギーのため、ニャン達は車で待っててもらいます。
夕方までには無事作業を終えて帰宅。

1日もお雑煮を食べた他は平日と変わらない感じ。
小さい頃はお正月が特別だったのですが、
大人になるとそうでもないなあ。
それとも、年越しで仕事したからかなあ…。
スポンサーサイト

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:4   ★トラックバック:0
[Moco 日記

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。