
★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

 
[スポンサー広告
♪☆名前の由来☆♪
もう4月中旬。
1年前の今頃は、仕事で心身ともにくたくたでした。
もうすぐ辞めるので、着々と会社の私物を片付けて、
PCの中身も整理して、仕事を辞めたらゆっくり休もうと思っていたなあ…。
ま、1ヶ月後にモコたんがきて、ゆっくり休むどころではなくなったんだけど。

DSC07756.jpg

モコたん、こんなに小さかったのに…。

DSC00450.jpg

今はこんな感じ。


DSC08088.jpg

こんなつぶらな瞳だったクッキーさんが…。
(トイレットペーパーの芯と比べてもちっさい!)

DSC00416.jpg

でか!!!!



うちに遊びにきてくれた人から、良く名前の由来を聞かれます。
モコたんとクッキーさん。
どちらかといえばクッキーさんの方はモコモコしているから、
モコちゃんなのでは?ということのようです。

***********

猫を飼うよりずっと前。
結婚した年だと思います。
Tomyはいびきも寝言もすごいのですが、ある日とてもでっかい声で
「クッキー!!!!!くっきー!!!!」
と、何かを捕まえるように手を前に突き出して叫んでました。

どういう夢を見ていたのか、本人はさっぱり覚えていないようでしたが、
動物を飼う事になったら「クッキー」と言う名前を付けようかなんてお話ししてました。

時は流れて4年後。
Tomyは1匹の子猫を拾ってきます。
名前を何にしようかと言う事になりました。
当然、クッキーにする所ですが、色々ネット検索をした結果、
頭に「カ行」の名前がつく子は性格が強くなる傾向にあると言う情報が。
(カ行の名前の皆さん、すみません。カ行の素敵な友達も沢山います。)

で、クッキーは却下。色々意見を出した結果、「モコ」に決定。
たしか、モコモコしてるから、響きがかわいいからって所だったと思います。
(適当だな。)

それから1ヶ月。すっかり「モコ」ちゃんも板についた夏の暑い日。
1匹の捨て猫と会います。
モコたんでくたくたになっていたので、保護する気は全くありませんでした。
数時間後、衰弱して段ボールにはカラスがつついた跡が。
病院がしまる時間が着々とせまり、Tomyと話し合いの結果、
とりあえず保護して里親を探そう!と言う事に。

もちろん名無しのまま病院に連れて行き、
処置をしてもらった後、会計の段階で、
「次までに名前決めてくださいね~。」

ああ、里親探すって言ったって、仮の名前は必要だわね。
じゃ、1回ボツになった「クッキー」でいいよね。
で、あっさり2匹目のフサフサ子猫はクッキーに。

その後里親を募るも現れず。
といっても、情が移りまくってしまい、本気で探せなかったのかもしれません。
クッキーが来てくれたおかげで、モコたんのかみつきぐせも治ったし。
仮の名前はそのまま名前として定着しました。

で、クッキーの性格ですが、お人好しでとても人懐っこい子に。
カ行、関係ないじゃん。(笑
モコたんは内弁慶に。響き通り、おなかがモコモコに。(!

*********

また子猫が沢山生まれる季節がやってきました。
モコたんが生まれた公園の野良さん達もおなかが大きくなってきています。
残念ながらうちのマンション規定で飼える頭数は2匹なのでもう保護はできません。
1匹でもいいからかわいそうな猫さんが減るといいなあ。
みんな名前をつけてもらえるようなお家で幸せに暮らして行けるといいのにね。



うちのニャン達が食べているピュリナさんでキャンペーンやってます。
あなたのペットの名前の由来を教えて!
他のお家の子はどういう名前なのかちょっと興味があります!
これからペットを飼おうと言う方、ペットは飼っているけど名前って面白いと思う方ぜひ。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:2   ★トラックバック:0
[Loco

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


| HOME |
