スポンサーサイト

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

 
[スポンサー広告
潮干狩り
先日潮干狩りに行ってきましたよ。
このGWは大潮なんで、行くと良いと思いますよ。

激混みでしょうから、いろんな情報集めて行ってきて下さい。
うちはGW前の平日に行ってきました。
場所は近くの海浜公園です。毎年テレビで出る所です。
潮干狩り名物迷子と違法な過剰捕獲で夕方のニュース番組の常連です。
GWに横浜へ潮干狩りに行かれる方は、駐車場に入れる気がしないので、
杉田で高速を降りて新杉田駅近辺のPに駐車して、
シーサイドラインでお越し下さい。
帰りは新杉田のアルカード1Fで買い物してかえればよし。
やすいよ。ツルカメ、ニュークイック。

で、ものすごいいた。アサリ。
素手で掘って両手にざくっと行くぐらい。
掘れども掘れどもとれるので、キリがないっす。
良い所でやめてTomyの実家に半分お裾分けしてきました。

あさり

あさり大漁。
右上に見える白い大きな貝はカガミガイ。
アサリの模様。モコたん柄多し。

でぶもこちゃん

も 「ん?へ?貝?おいしい?」

ねこどもは貝には全く興味なし。


ツメタガイ


こいつはアサリをむさぼり喰うヤツ。
潮干狩り界のヒールですな。ツメタガイ。
食べられます。美味しいです。
潮干狩りに行ってこいつを見つけたら持ち帰って茹でて食べてやって下さい。

福島の実家から母が来ていたので3人で食べましたが、
もう、貝だけでお腹いっぱいになるほどでしたよ。
ワイン蒸し、ボンゴレ、お味噌汁で食べました。
思いのほか楽しかったよ!


★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:6   ★トラックバック:0
[Loco
comment
久しぶりにアップしたね。
待っていたよ~
潮干狩りか。。。
小学校で行ったきりだよ。
ボンゴレ食べたいな!
2010/05/01 17:14 | URL | edit posted by 桃太郎ママ
ご無沙汰です!
モコたん柄のアサリ!
言われてみればモコたんがいっぱいいる・・・

ウチの小太郎は丸まって寝ているとアンモナイトですが、アサリにはなれなさそうです。
2010/05/01 17:51 | URL | edit posted by クロコ
>桃太郎ママ
わたしもね、30年ぶりで行きました。
海の無い街に産まれたら潮干狩りにはあんまり行かないよね…。
松川浦とはえらい違ってた。面白かったよ!
息子が大きくなったら絶対行った方が良いと思う!

ボンゴレ、ウマウマでした。
スーパーのとはやっぱり違って美味しかったよ~。
2010/05/01 21:13 | URL | edit posted by Loco
>クロコさん
お久しぶりです~!!!お元気でした?
こたろうたん、ボタンサマもおかわりなく?
うちの猫どもはご覧の通りやたらでかくなりました。ぐはははは。
ベロが出ている生きの良いヤツを猫に見せたんですが、
2匹とも全く無反応で面白くなかったです。(笑
2010/05/01 21:17 | URL | edit posted by Loco
潮干狩り、行きたいなー。
アサリって採った時はそれぞれ個性的な柄なのに、熱を加えるとつまらなくなっちゃうのよね。
モコたんは貝でクッキーさんはアザラシかぁv-8
2010/05/05 21:50 | URL | edit posted by hakasemama
>hakasaemama
おおお。言われてみれば、熱を入れると柄がつまんなくなるねえ。
美味しい事に頭が行っちゃって柄まで見る心の余裕が無かったわ(笑

この記事のモコたん、不細工でしょ?
フォトジェニックちゃんなのに珍しく不細工だったから激写してやったわい。
2010/05/06 00:09 | URL | edit posted by Loco
comment posting














 

trackback URL
http://locomocoloco.blog50.fc2.com/tb.php/189-322c7a00
trackback
