スポンサーサイト

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

 
[スポンサー広告
避妊手術 当日 その2
さて、ニャン達を送り届けた人間サマ2名は、
おなかがすいたので近所のファミレスで遅い朝食を。

その後、買い物をして家に戻ると…。
私、風邪で調子が悪くなってしまいました。
時間までしばしお昼寝。

猫のいない生活…。
約半年ぶりですがなんと静かな事でしょうよ。
しかもあんまり神経を使わなくていいし。
でも寂しいもんです。

さて、夕方になったので病院へ電話をかけて
お迎えに行けるかどうか確認します。
麻酔から覚めてるのでお迎えOKが出ました。
早速お迎えに行きます。

モコたんはリードを付けられて看護婦さんに抱っこされて戻って来ました。
どうやらお利口に滞り無く行った様子。
クッキーはタオルにくるまれて女医さんに抱っこ。
これはどうやら気が立っているようだなあ。
私に抱っこされて「にゃー!!!」と一声。
なんか、おこってらっしゃる?

術後管理のお話
・今日は絶飲絶食。
・おなかを激しくなめないように気をつける
・明日朝から少しずつお水とご飯を始める
・激しい運動はあまり好ましくないが、ケージの段差ぐらいは気にしなくてOK

で、モコたんのオシリのお話は、
院長先生直々に説明するので待つように言われる。
待つ事10分、診察が一段落した院長先生から説明を。

簡単に言うと、良性ポリープが肛門にできていて、
そこから体液がじわりじわりとしみ出るので、
いつもオシリにかさぶたができているそうで。

・今回の手術のついでにとれるような簡単なものではない
・でも、悪いものではなさそうなので、気にならないならほっといてもOK
・今後何か変化があったら手術をする。
・手術の場合、レーザー燒去処理→様子を見てダメ→肛門ポリープ摘出手術
・大人になると、消える場合もある。

ま、人間サマの痔の手術ぐらい大変なので、
何かのついでって訳にはいかないそう。
今回は観察診療のみとなりました。

さて、お医者さんに腹帯(術後服)を着せられて無事?帰還します。

081208_5.jpg

ぐはっ。ぼんやりするっす。

081208_6.jpg

……………。


081208_7.jpg

術後服を後ろから移すとこんな感じです。

クッキーはこの後、Tomyの布団におしっこしたあげく、
慌てたTomyに「シャー!!」と威嚇。
モコたんもよたよたしているので、
今日はケージにおとなしく寝てもらう事に。
夜中に寂しくてちょっと鳴いてましたが、
安静第一なので心を鬼にして放置です。

しかし、モコたんのオシリの話。
良性とはいえ思っていたより大事だった為少々ショックな人間サマ達なのでした。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:0   ★トラックバック:0
[Moco 飼育

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


comment
comment posting














 

trackback URL
http://locomocoloco.blog50.fc2.com/tb.php/75-25d8b999
trackback
