
★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

 
[スポンサー広告
年があけるよ~! 12/31~1/1の話。
※「奄美 お雑煮」で検索されてきた方へ
作り方等、こちらに詳しい記事を乗せていますので、
よろしければこの文書をクリックしてみて下さいね。


猫づれ旅行の続きです。

+++++++++++++

【12/31】

昨日は初めての雪でびっくりだった2ニャン。
今日は車に乗って、お出かけです。

090101_4.jpg

おはよう!

午前中、お雑煮の買い物をして、下準備を。
午後はおじいちゃんのところへ。

090101_2_20090111091433.jpg

祖父宅近隣写真。ちょっと雪が残っててこんな感じ。
祖父は猫が好きとの事で連れて行ったのですが…。

「うわ!きもじわりい!(きもちわるい)」
とのことで、抱っこを激しく拒否。
ご挨拶をして、次はおばあちゃんのいる病院へ。

090101_1_20090111091552.jpg

祖母のいる病院の近辺。
市内でも結構はずれなので、雪が沢山。
おばあちゃんは最近
スーパーハイテンションが数日→寝続ける事数日…
というローテーションで生活しているのですが、
私たちがいったときはちょうど寝続けている時だったので会えず。残念。

そんな訳で、予定より早くお家に帰ってきました。

午後に時間ができたので、
父の会社のPC移行作業を元日に従弟と作業をする予定でしたが、
一人でできるところまで作業。
帰りのカーラジオで紅白が始まるところでした。

その後晩餐、TVをみて、なんだか普通の平日のように年を越しました。


【1/1】

Locoの実家近くにある小さな山のふもと。
北側なのであまり日が当たらず、結構雪が残っています。

090101_3_20090111114119.jpg

後ろに見えるのは、東北新幹線のトンネルです。

朝はお雑煮を作成。
せっかくなので、奄美大島風お雑煮を作りました。
(Tomyのお家はおじいさんの代で奄美からこちらに移住してきました)
前の日にTomyのお母さんに電話で作り方を聞いて、下準備はばっちり。
いざチャレンジ!

奄美のお雑煮は具沢山。
出汁は昆布と煮干し、干し椎茸の戻し汁で塩味です。
醤油はほんの少し、香り付け程度に使います。
煮た大根の上にお餅をのせ、
里芋、豚肉、サバ、さつま揚げ、厚揚げ、干し椎茸、煮卵、小松菜、かまぼこ、三つ葉を盛ります。
本当はお椀に盛りつけですが、そんなに大きなお椀がないので、どんぶりに。

090101_o.jpg

写真ではそこそこ立派に見えますが…。
盛っている間にすっかり冷めて、
「ぬるい!」「暖かかったらおいしいのに…。」と。
やっぱり暖かい地方のお雑煮なのだなと実感。

午後一で昨日できなかった作業をするため、またまた会社へ。
元旦から仕事です。
社員である従弟に必要な資料等を出してもらい作業の続き。

従弟は猫アレルギーのため、ニャン達は車で待っててもらいます。
夕方までには無事作業を終えて帰宅。

1日もお雑煮を食べた他は平日と変わらない感じ。
小さい頃はお正月が特別だったのですが、
大人になるとそうでもないなあ。
それとも、年越しで仕事したからかなあ…。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:4   ★トラックバック:0
[Moco 日記

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


comment
お雑煮スゲー
旦那様は奄美大島出身なんですか。
ものすごい具沢山でリッチですねv-238

昔の彼氏が福島出身で正月休みに実家に遊びに行ったときに雪がすごかったわ。
猪苗代湖近くだったから雪の量がちがうのかな?

働き者の年越しだったね!!
2009/01/11 16:11 | URL | edit posted by クロコ
美味しそうなお雑煮!!
これだけで栄養万点だねー!!
そっか、暖かい地方の郷土料理にはそれなりの理由があるんだね。
寒い地方の汁物の方がお味噌とか入ってて冷めにくいとかあるのかなぁ?

それにしても雪がずいぶんありますねー!!
東京だとなかなかここまで降らないから2ニャンに見せて(体感させて)あげられて良かったね!!
2009/01/11 22:28 | URL | edit posted by love hakase
クロコさん
お雑煮、すごいですよね。
私も初めて見た時はびっくりしましたよ!

旦那もお義父さんもこちらで生まれたので、
全く奄美の事はわからないそうですが、
親戚は南国風のお顔立ちが多いです。
そして黒砂糖がすき。

猪苗代は豪雪地帯に入るのですが、
福島市内は会津に比べれば雪が少ないですよー。
2009/01/13 19:45 | URL | edit posted by Loco
ハカセママ
きちんと作ればおいしいと思う…。
ぬるいのはだめだと思う~。(泣

実家の祖父は元々宮城なので、
お雑煮にいくらが乗っかります。ゴージャス。
福島は田舎なので、人参、大根、三つ葉、なるとぐらい。
どちらもお出汁は醤油風味のお澄ましです。

雪はねえ。i-229
クッキーはそこそこ大丈夫だったんですが…。
モコたんは震えが止まらなくなる程恐ろしかったようで。
寒いわ、白いわ、知らない場所だわ、冷たいわ。
本当に嫌だったみたいでちょっとかわいそうでした。
2009/01/13 19:50 | URL | edit posted by Loco
comment posting














 

trackback URL
http://locomocoloco.blog50.fc2.com/tb.php/85-93fe213e
trackback
