
★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

 
[スポンサー広告
初詣だよ。1/2の話。
1/2は両親がニャンを見ていてくれるとの事。
午前中は眠っていたおばあちゃんに会いにいき、
(起きたばかりで会話成立せず。)
午後は初詣と友人に会いに、車を借りて出かけます。

まずは黒岩虚空蔵尊満願寺へ。
http://www.fukutabi.net/fuku/fukusimasi/mangan.html
ここは虚空蔵様は丑寅の守り本尊で、
境内には撫で牛と撫で虎の像があります。
私は丑年のため、七五三や受験合格祈願はここへきています。
景色もよく歴史もあり、とてもいいところですよ~

090102_3.jpg

山門をくぐると国の重要美術品の鐘が。
そんな美術品なのに、誰でもつける。

090102_2.jpg

なでうし、などとらの後ろに見えるのが虚空蔵尊堂。
とても古い建物で、1634年建立。

090102_1.jpg

上の写真の右側は絶景。

その後、友人と会いがてら、Macで昼ご飯。
かえる頃にはすっかり暗くなり、
雪がちらついてきました。
道路は凍ってきたよ~。ちょっと怖い。

車を運転するのは1年ぶりぐらい???
まあ、なんとかすんなり運転できました。
途中Tomyが運転しますが、
実家の車庫入れだけは私が変わります。

うちは三叉路がぶつかるところにある上に、
1台分の駐車スペースに2台無理矢理入れるので、
左側を壁から5cmぐらいにつめてバックで駐車しなくてはならないのです。

これは体に叩き込んであるので、
ブランクがあってもほぼばっちり駐車完了。

090102_4.jpg

おそいよ~。
どこ行ってたんよ~。

リビングの入り口でお出迎えしてもらいました。
(そこそこ)お利口にしていたそうですが、
かえってきたらやっぱり安心した表情になったと両親。

090102_6.jpg

2人で内緒でおいしいもん食べてきた?
たべてないよう。

090102_5.jpg

ねえねえ、お利口でお留守番してたのよ~。
お土産は?

そんなもんないよう。

★1日1回ポチっとして頂けると喜びます★
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
FC2ランキング参加中。

★コメント:4   ★トラックバック:0
[Moco 日記

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


comment
ナデウシ!!
カタカナにするとまた違った趣v-238
丑年ですか~。今年は産まれ年なんですね。
幼い頃から馴染みのあるお寺って、妙に落ち着くよね~。

お留守番の2にゃんは知ってる顔がなくてちょっぴり不安だったんでしょうね。
モコたんのお出迎え姿がキュンとくるのう。
私も普段『留守中のネコたちはどんな風なんだろう』と気になっているので、LOCOママの言う「安心した表情」発言に興味があります。
どんなんか見てみたいな~v-10
2009/01/14 16:09 | URL | edit posted by クロコ
なでうし!!
年始にお参りに行った近所の神社には、取ってつけたような『なでうし』があったぞ。(苦笑)
とりあえず、頭をナデナデしておいたけど・・・
福島が本家でしたかv-219

2ニャンのリビングお出迎えの写真、どこかのリストランテのようだ。
ステキなご実家だねv-238
2009/01/14 22:20 | URL | edit posted by love hakase
クロコさま
ナデウシ、ナウシカみたいになっちゃいました?
風邪の谷のナデウシ。(うー…ん。)

うちの母曰く、
留守中も楽しく遊んでたそうですが、
何となく表情と雰囲気が違うと言ってました。

確かにわかる気がします。
オイタをして厳重注意した日は、
Tomyが帰ってくると「ほっ」
とした顔をする時があるので…v-408
2009/01/16 11:05 | URL | edit posted by Loco
ハカセママ
ナデウシ、恐らく虚空菩薩を祭っているお寺か、
菅原道真をお祭りしてる天満宮には
どこでもいらっしゃると思いますモー。v-529

実家は今年丁度築30年ですが、
できた当初は相当モダンだったそうな。
両親と親友の建築士さん渾身の作で
建築雑誌に取り上げられたりしたそうですが、
大工がくせ者で、傾いてるわ、雨漏りするわ、
浄化槽は漏れるわの不良物件です。v-406
2009/01/16 11:13 | URL | edit posted by Loco
comment posting














 

trackback URL
http://locomocoloco.blog50.fc2.com/tb.php/86-6705d465
trackback
